各店舗サイト

各店舗Webサイトへのリンク

2016年5月24日火曜日

サドル選び

いつもトレーニングで2〜3時間走ると股擦れしてしまい
翌日に多大なる影響を及ぼしてしまいます・・・

私の場合、一度負傷した股関節が完治するまで約1週間
通勤でも痛すぎてまともに走れない日があります。

会話の中でポロっと
「練習行くと必ず股擦れするんですよね〜」
と漏らしたら

「そもそもサドルあってないんじゃない?」
と沖山氏


そ れ だ


ということでサドルプレッシャーマッピングをしてもらいました!
もちろん担当はコンセプトストア店長でフィッティングマスターの沖山氏
今回測定したサドルはこの3つ


現在使用しているParadigm→Montrose→Serano
の順番で計測してもらいました。

実際に使用しているParadigmは後ろの座面が角張った形状をしています。
座り心地は板の上に座っている感覚でいつもお尻が痛くなっていました。

次に試したMontroseは、Paradigmよりも中心の穴が広く
凹みがサドル先端まで来ています。形もParadigmより丸みを帯びています。

最後のSeranoは中心に穴が開いていないタイプ
正面から見るとParadigmよりもグイッと湾曲しています。


それぞれの計測結果がこちら


ペダリングの重心は真ん中で収まっているものの
お尻の荷重は若干左寄りになっているそうです。
一番バランスが良いものは2番目に計測したMontrose
左右バランスが均等になった他にパワーの向上も見受けられたそうです。
計測中もMontroseが一番お尻がフワッとした感覚で乗ることができました。

これでサドルは決まり(笑)

改良できる期間も残り3週間を切り(練習すればいい良いじゃん)
そろそろ本番仕様での本気タイムアタックか!?←え

時間があればまたヤビツ峠に行ってきます。
見かけたら遠慮なくお声かけください!

それではまた(^_^)ノシ











0 件のコメント:

コメントを投稿