各店舗サイト

各店舗Webサイトへのリンク

2016年11月3日木曜日

日の出町ヒルクライム

10月30日(日)、関東圏で最後のヒルクライムレース
日の出町ヒルクライムミーティング」に出場してきました!!

受付が6時30分から7時45分までということで、早朝5時30分に出発。
空は薄暗く、車通りも少なかったので7時20分頃に無事辿り着きました。
受付を済ませ、開会式に参加
子供達のエントリーができる大会なので親子で来ている方が多かったです。


開会式の後は、自転車と身の回りの準備!
空気圧のチェック、チェーンオイルの塗布、ブレーキの動作チェックと
点検をしていきます。今回、あのサイクルジャージを持って来ました!


チーム右京の初音ミクジャージ!
気合入れていくぞ~!!

レース開始は、8時45分からタイムトライアルの後に
時間差で第1グループ、第2グループ、ジュニアカテゴリーの順番でスタート。
私は第2グループの出走でした。スタート直前に1枚写真をパシャリ


1グループ約100名の集団でスタート!片側のみ交通規制のため
センターラインをはみ出すことが出来ません(笑)

道幅も狭いので、3台並べば追い越しも難しい状態・・・
平均時速30km前後のペースでレースが進んでいきます。

先頭交代しても上がらないペース。ここで不安が一つ
先にスタートした第1グループが、仮に平均時速35km前後で走行していた場合
第2グループのペースが遅い分、ゴールしたときの順位が下がってしまいます。


何 と か せ ね ば


私が先頭交代に加わったときに、時速40kmまでペースを上げてみました。


「ここから協力して前を追いかければ上位を狙える!!」と思いながら後ろを振り返る


誰 も い な い


まさかの1人旅。前半がほぼ平坦なコースレイアウトなので、
しばらく第2グループの先頭を走ることに(笑)
スタートから5km地点の激坂が始まる手前で、1人、2人と追いついてきました。
「焦るなよ」と自分に言い聞かせて落ち着いてペースを維持して走ります。

この頃には、第1グループの方が見え始め、避けながら林道をのぼっていきます。
追いついてきた数名の選手は、私を追い越してペースアップ。
「追いかけなければ!」と理解はしているものの、前半に使った体力が大きいようで
ずるずると離れていく・・・

しかし、しばらくすると追い越した1人が何やら自転車を
押しているではありませんか!?運が悪くパンクをしてしまったようです。
私もパンクしないように路面を注意して走ります。

全長8kmの短いコース、気が付けば残り1kmの看板を通り過ぎていました。
激坂区間から少し落ち着いて勾配が緩やかになり、呼吸も落ち着いてきます。
くねくねと曲がった道を、第1グループの人達に紛れて走るとゴールは目前!!
最後は立ち漕ぎで、持てる力の限りペダルを踏みました。
第2グループの中では2番目でのゴール。


あとは、残りの参加者がゴールするのを待って
皆でゆっくり下山します。天気は曇り空でしたが心は晴れ晴れ(笑)


気温8℃と下りは凄く寒かったです。
ヒルクライムの季節が終わりに近づいているのを感じます・・・

「リザルトが出ましたよ~」とアナウンスが聞こえると同時にすぐ確認
結果はどうなった!?


年代別4位表彰は3位から

く や し い

それも3位との差は、わずか9秒
「スタート直後のペースが・・・」と後悔してもレースは終了

終わってみれば、自分から積極的なレースをした楽しいヒルクライムでしたが
表彰台まであと一歩、これはリベンジするしかありません!!

来年の「富士ヒル」「日の出町ヒルクライム」は、エントリーほぼ確定です(笑)
あと一つくらい追加で考えていますが、ゆっくり決めたいと思います。

皆さんも楽しいレースイベントを一緒に参加しましょう!!

それではまた(^_^)ノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿